高齢者の身元保証のトラブル・悩みを解決する「身保専」高齢者の身元保証のトラブル・悩みを解決する「身保専(みほせん)」

独り身の高齢の兄弟の身元保証をおこなう時の注意点は?

投稿日:

私は家族を持ち、幸せな日々を送っています。しかし、私には独り身で高齢の兄がおり、私自身も年を取ってきました。家族がいる私にとって、兄の将来について心配が尽きません。特に、私の子どもたちに兄の面倒を見させることは避けたいと考えています。彼らには彼らの人生があり、その重荷を彼らに負わせることはできません。しかし、同時に私も高齢であり、兄の面倒を見ることが物理的に難しい状況にあります。このような状況で、兄の身元保証を行う際には、将来のリスクや負担を最小限に抑える方法を考える必要があります。そこで、独り身の高齢の兄弟の身元保証を行う際の注意点について、経験者の方々の知恵やアドバイスを頂ければと思い、この場を借りて質問させていただきます。具体的には、法的な責任の範囲、財政的な支援の方法、日々の生活サポートのアイデアなど、実際に身元保証を行う上で気をつけるべき点についてお聞きしたいです。

質問者

ちかこさん

回答フォーム

入力
確認
完了
回答内容

必須

回答内容を書いてください。(個人が特定されるような内容にはご注意ください。)

回答カテゴリ

任意

回答の種類を選択してください。

ニックネーム

必須

当サイトのWEBページ上に掲載されます。個人が特定されるような公開名(ニックネーム)に注意してください。

利用規約

必須

質問する